ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地  ホーム > 組織でさがす > 保健福祉部 > 子ども課 > 令和8年4月から「こども誰でも通園制度」が始まります

本文

令和8年4月から「こども誰でも通園制度」が始まります

ページID:0059520 更新日:2026年2月6日更新 印刷ページ表示

「こども誰でも通園制度」(乳児等通園支援事業)とは

令和8年4月から全国の自治体でこども誰でも通園制度(乳児等通園支援事業)が実施されることとなりました。

こども誰でも通園制度とは全てのこどもの育ちを応援し、こどもの良質な成育環境を整備するため、保護者の就労などの要件を問わずに、時間単位で保育施設などを利用できる制度です。

こどもの発達に合った遊びや環境を提供し、同年齢のこどもたちと一緒に過ごすことで、ものや人への興味関心、社会性が育まれ、成長や発達に良い影響がもたらされることが期待されます。また、育児に関して、保育士からアドバイスを受けることもできます。

こども誰でも通園制度(こども家庭庁ホームページ)外部リンク

対象となるこども

1~2の全てに該当するこども

1.0歳6か月~満3歳未満(3歳の誕生日の前々日まで)

2.保育所、幼稚園、認定こども園、地域型保育事業所、企業主導型保育事業所に通ってないこと

利用できる時間

こども一人につき下記の時間を上限とし、1時間単位で利用できます。

令和8年度 月3時間

令和9年度 月4時間

令和10年度以降 月10時間

※前の月に未利用分があっても、翌月に繰越して利用することはできません。

利用可能時間イメージ
Aさん 4月 5月 6月
(令和8年度)利用可能時間 3時間 3時間 3時間
(令和8年度)実際の利用時間 3時間 0時間 3時間

Aさんの場合、5月に利用していませんが、6月の利用上限に加算されません。

利用料等

実施施設によって設定します。決定しだい情報を公開します。(1時間あたり利用料標準300円)

※生活保護世帯や市町村民税所得割合算額77,101円未満の場合など、世帯の状況により減免される場合があります。

善通寺市内の実施施設

4月からの事業実施に向けて準備を進めています。

決定次第、情報を公開します。

利用方法

<大まかな流れ>

(1)アカウント作成認定申請

(2)認定証発行確認

(3)こどもの情報入力

(4)事前面談予約

(5)面談

(6)利用予約

(7)利用・支払い

※(1)~(5)は初回利用時のみ必要な手続きです。

国の「こども誰でも通園制度総合支援システムポータルサイト」から申請を行っていただきます。

追って操作手順等、詳細を公開します。