ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住宅・土地 > 住宅・市営住宅 > 住まいの耐震化無料相談会を開催します!

本文

住まいの耐震化無料相談会を開催します!

ページID:0053010 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示
【R6年度】無料相談会チラシ

相談・耐震診断依頼・事業説明が一度に受けられます!

当日は経験豊富な建築士が対面で、ご自宅の耐震化についての悩みや、疑問点についてお答えします。また相談された建築士に直接、耐震診断を依頼することも可能です。事業概要や申請方法についても、併せてお答えします。この機会を是非、ご利用ください!

 耐震相談の対象となる住宅は

市内にあり昭和56年5月31日以前に建設された一戸建てまたは長屋建ての住宅です

・昭和56年5月31日までに工事にとりかかった場合を含みます。
・丸太組工法(ログハウス)、枠組壁工法(ツーバイフォー)、ブロック造等により建てられた住宅及び大臣の特別な認定を得た工法等によるもの(プレハブ住宅)は対象になりません。
・店舗等と併用の住宅の場合、住居部分が半分以上あれば対象となります。
・一戸建てまたは長屋※1の借家・賃貸住宅は対象になります。共同住宅※2.は対象外となります。

※1.長屋は各住戸と住戸の間の界壁以外共有する部分がなく、各住戸に外部から直接出入りできるものです。
※2.共同住宅は2以上の住戸が階段、廊下等を共有しているものです。

 耐震相談の対象となる方は

対象となる住宅を所有している方です

 ・所有者以外の方がお住まいの場合などはお問い合わせください。
 ・市税を滞納している方は、対象になりません。

 お申し込みは

 電話及び窓口にて受付を行っています。下記までお気軽にお問い合わせください。

 善通寺市建築住宅課 電話:0877(63)6337

 お申し込み受付〆切日は

 令和6年5月23日(木曜日)午後12時00分まで

 お申し込みにあたっては

  1. 相談会を円滑に運営させていただくために、事前予約制としております。当日は受付を行いませんので、ご注意下さい。
  2. 耐震相談時間はお一人様45分とさせていただきます。
  3. 相談開始時間は、お問い合わせの先着順とさせていただきます。
  4. 後日、ご予約いただいた皆さんに、相談開始時間をご連絡致します。
  5. 運営上、ご希望の時間に添えない場合がございます。予め御了承下さい。

 当日お持ちいただきたい物は

  1. 住宅の間取り等の図面(無い場合は手書きの間取り図)
  2. 住宅の写真(住宅外部と内部の雰囲気がわかる写真)
  3. 住宅の所有者及び建築年が確認できる書類(建築確認申請書、登記簿謄本若しくは固定資産課税明細書など)
  4. 印鑑(認め印)