ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 政策課 > 実施結果・第2期 善通寺市まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)のご意見(パブリックコメント)について

本文

実施結果・第2期 善通寺市まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)のご意見(パブリックコメント)について

ページID:0050653 更新日:2020年3月31日更新 印刷ページ表示

第2期 善通寺市まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)のご意見(パブリックコメント)について

担当部署:善通寺市総務部政策課
募集期間:令和2年2月21日~年3月22日まで

募集の趣旨

1.総合戦略とは

 将来にわたって活力ある日本社会を維持することを目的に、人口減少や少子高齢化などの問題に対応するため、「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、国・都道府県・市区町村が策定するものです。

 

2.善通寺市まち・ひと・しごと創生総合戦略

  「善通寺市まち・ひと・しごと創生総合戦略」は、市の最上位計画である「善通寺市総合計画」と整合を図り、総合計画に示された施策の中から、まち・ひと・しごと創生法に対して実効性が高い施策を抽出するとともに、国及び香川県が策定した「総合戦略」を検討しながら、新たな施策を追加して策定するものです。

  なお、現行の「善通寺市まち・ひと・しごと創生総合戦略」は国及び香川県の総合戦略と同じく、計画期間を平成27年度から令和元年度までの5年間としており、来年度(令和2年度)以降を計画期間とする「第2期 善通寺市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定する必要があります。

 「第2期 善通寺市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定に当たっては、国及び香川県の総合戦略(案)の内容を検討しながら、Society5.0の実現やSdgs(持続可能な開発目標)達成に向けた取組推進などの社会的な変化に対応するものとしなければなりません。

 

3.ご意見の募集

 国や県の新総合戦略の動向や、善通寺市をとりまく状況、また、令和元年10月に実施した市民アンケートの結果を基に、「第2期 善通寺市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の素案を作成しました。

 その内容をお知らせするとともに、広く市民の皆さまのご意見をいただき、計画に反映させるため、意見募集(パブリック・コメント)を実施します。

 ぜひ皆さまのご意見をくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

意見を募集した案・その他参考資料

第2期 善通寺市まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案) [PDFファイル/824KB]

第3次善通寺市地域福祉計画(案)について、ご意見をいただきありがとうございました。

いただいたご意見とご意見に対する市の考え方はこちらです [PDFファイル/295KB]

なお、ご意見については、類似したものは整理し、また、趣旨を変えない範囲で要約したり、文言を調整している場合があります。

この案件に寄せられたご意見の数・・・3件 /1人  0団体

担当部署

善通寺市総務部政策課
 〒765-8503
 善通寺市文京町二丁目1番1号
 Tel:0877-63-6303
 Fax:0877-63-6351
 E-mail:seisaku@city.zentsuji.kagawa.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)