ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 消防本部 > り災証明申請書

り災証明申請書


本文

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月25日更新

り災証明申請書 について

 り災証明書は、火災または焼損事故があったことを消防長が証明するものです。火災保険金の請求、税金の減免、焼き物の処分等の手続きをされる場合は、消防長が交付するり災証明書が必要になります。

申請に必要となる書類等(1部作成してください。)

 (1) り災証明申請書

交付対象者

 火災等があった建物の所有者、管理者、占有者及びこれらの親族等

必要なもの

 火災等があった建物、物件と申請者との関係が確認できる身分証明書等をお持ちください。
 代理人の場合は委任状が必要となります。 

手数料

  な し

その他

 り災証明発行のためにお越しになる際は、事務手続上、担当係へ事前連絡をお願い致します。

様式のダウンロード

 ・り災証明申請書 [Wordファイル/11KB]

 ・り災証明申請書(記入例) [PDF/42KB]

 ・委任状 (様式)[Word/24KB]


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • 前のページに戻る
  • このページの先頭へ