ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 安心・安全 > 消防・救急 > 消防 > 学生消防団活動認証制度

本文

学生消防団活動認証制度

ページID:0042659 更新日:2021年10月15日更新 印刷ページ表示

学生消防団活動認証制度

「学生消防団活動認証制度」は、学生防災サポーター(学生機能別団員)として1年以上継続的に活動した大学生等に対し、善通寺市長が「学生消防団活動認証証明書」を交付し、就職活動を支援するものです。なお、本制度は大学や経済団体へ周知されます。

学生のメリット

消防団員・防災サポーターとして地域に貢献してきた実績を企業にアピールすることができます。 消防団活動における功績が評価されることで、学生の意欲の向上が期待できます。

企業のメリット

社会貢献実績のある人材や、団体行動、規律等を身につけた人材を確保しやすくなります。
防災活動や消防団活動の経験者を採用することで災害対応能力の向上が期待できます。

認証対象者

学生機能別団員(学生防災サポーター)として1年以上真摯に活動した者

認証状・認証証明書交付までのながれ

【申請】
認証を希望する大学生等は、消防団長に認証の推薦を依頼し、消防団長が市長に推薦します。
【審査】
市長は推薦のあった大学生等の功績の認証の可否を審査します。
【交付】
市長は審査の結果、認証することを決定した場合は認証状と認証証明書を交付します。
認証状、認証証明書交付まで

学生消防団活動認証状・認証証明書

認証状・認証証明書