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「救急電話相談」について

ページID:0057402 更新日:2025年4月21日更新 印刷ページ表示
3 すべての人に健康と福祉を

夜、病院に行くべきか迷ったら救急電話相談へ

目的

・救急患者の医療機関への受診などについて、看護師等が電話で応じることにより、市民の皆様が安心感をもって対応できることを目的としています。
・救急車の出動件数が増加し、救急車の到着後も搬送先がすぐに決まらないケースが多発しています。緊急でなければ、翌日、かかりつけ医などを受診し、救急車の出動件数を抑制することが重要です。そのための適切なアドバイスを行うことを目的としています。

相談受付時間

・毎日24時間

電話番号

・短縮ダイヤル【#7119】でご利用いただけます。携帯電話からも繋がります。
・お手持ちの電話がダイヤル回線・IP電話・光電話等の場合は、【087-812-1055】でご利用いただけます。
・県境付近において、携帯電話から【#7119】の通話をされた際、隣接県の相談窓口に転送される場合があります。この場合は、【087-812-1055】をご利用ください。
・令和6年4月2日から短縮ダイヤル番号が【#7899】から【#7119】に変わりました。
・令和7年4月1日から相談受付時間が【24時間】に変わりました。

その他

​​・あくまで電話によるアドバイスです。診断、治療を行うものではありません。
・相談は無料ですが、県内通話料のご負担があります。
・民間企業への委託により実施しています。
・子どもさんの急な病気などへの対応については、「小児救急電話相談」(電話番号「#8000」または「087-823-1588」)をご利用ください。

 

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