ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 安心・安全 > 消防・救急 > 救急 > 普通救命講習について

本文

普通救命講習について

ページID:0048851 更新日:2023年8月15日更新 印刷ページ表示

1.普通救命講習

AEDを用いた心肺蘇生法、異物除去法や止血法などの応急手当(ファーストエイド)を学ぶ講習です。
主に成人に対する処置の方法を学んでいただき、講習修了者には修了証が交付されます。

2.対象者

原則として善通寺市に在住、通勤、通学されている方。(中学生以上の方)

3.講習時間

2時間
※原則、応急手当Web講習(普通救命講習編)を事前に受講していただく必要があります。

4.講習日時

講習受講可能日を事前に連絡していただき、日程調整させていただきます。

5.講習場所

善通寺市消防本部 3階大会議室

住  所:善通寺市文京町四丁目1番3号
電話番号:(0877)64-0119

6.応急手当Web講習(普通救命講習編)とは

従来の普通救命講習の座学部分と実技部分を分割し、座学部分(1時間)をインターネット上(応急手当Web講習 普通救命講習編)で受講していただき、その後、概ね1ヶ月以内に実技講習(2時間)を受講することによって普通救命講習を修了したと認定するものです。

7.普通救命講習受講利用の流れ

(1)善通寺市消防署救急隊に電話等で連絡し、実技講習日程を調整してください。
(2)受講予定日の概ね1ヶ月前から受講予定の前日までに応急手当Web講習(普通救命講習編)を受講してください。
(3)受講証明書が表示されますので、印刷した証明書の氏名の欄に氏名を記入してください。
 スマートフォン等で印刷ができなかった場合は、受講証明書のID番号を控え、画面を保存してください。
(4)受講予定日に受講証明書を印刷してお持ちいただくか、スマートフォン等に保存した画面の提示をしてください。

8.講習の中止、延期

状況により講習会が中止、延期となる場合がありますのでご了承ください。

9.申込方法

※お申し込み前に、必ず電話で空き状況をご確認の上お申し込みください。

問い合わせ先 善通寺市消防署
       電話番号:(0877)64-0191