本文
東部小学校 教育目標
1 校訓
『 誠実 勤勉 整正 』
2 学校教育目標
ともに磨く
3 めざす子ども像
~ 3つの心を大切にし、3つの心を育てる ~
〇 すなおな心をもつ子ども
〇 たくましい心をもつ子ども
〇 思いやりの心をもつ子ども
4 経営方針
(1) 学びの習慣づくりとすこやかな身体づくりを積極的に推進する。
(2) 思いやりの心を育てる活動と自律心を育てる生活指導を展開する。
(3) 家庭や地域との信頼関係を築き、ふるさとを愛する子どもを育てる。
(4) 教員の指導力、チーム力を高める。
5 本年度の重点的取組
(1) 「わかった。できた。」が実感できる授業づくり。
・高学年における教科担任制 + 中学年における学年団教科担任制
・基礎基本の定着(デジタル教科書、AIドリル等の有効活用)
・授業のユニバーサル化
・個別最適な学びの推進
(2) 積極的生徒指導(いじめ予防)と諭しの指導
(3) 児童会活動や委員会活動、学年団活動を通したリーダー育成・自治力の育成
(4) 子どものがんばりを認め、”ほめて伸ばす”指導。
(5) 基本的生活習慣の定着と規範意識の育成。
6 めざす教師像
(1) 子どもや保護者の思いを受け止め、正面から指導する教師。
(2) 謙虚さと向上心、信念と柔軟性を併せもち、成長する教師。
(3) 公務員としての自覚と危機管理意識をもち、自己管理できる教師。
7 働き方改革について
(1) 授業準備や事務処理等の業務を勤務時間内にできるよう、業務の効率化や日課の変更等、改革を推進する。
(2) 校務分掌や各種行事のあり方を見直す。
1学期:運動会(5/17) 修学旅行(6/4~6/6)
2学期:集団宿泊学習(10/20~10/21) 学習発表会(11/22) 持久走大会(12/17)
3学期:なわとび大会(2/18)
8 現職教育の取組
(1) 研究主題 自ら考え、ともに学び高め合う子どもの育成 ~自己選択・自己決定の場を大切にした授業づくりを通して~
(2) 研究内容
ア 確かな学力の向上
・ 主体的・対話的で深い学びのある授業づくり
・ 自己選択・自己決定の場を大切にした授業づくり
・ 基礎学力の育成
イ 豊かな人間性の育成
・ 一人一人や集団の多面的理解の推進
・ 規範意識の向上と基本的生活習慣の定着
・ 互いに尊重し、支え合うなかまづくりの推進
ウ すこやかな身体の育成
・ 基礎体力の向上
・ 食育の工夫
・ 自己管理能力の向上