ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 生涯学習課 > 善通寺市デジタルミュージアム 旧陸軍第11師団 兵器部倉庫(現 陸上自衛隊善通寺駐屯地倉庫)

善通寺市デジタルミュージアム 旧陸軍第11師団 兵器部倉庫(現 陸上自衛隊善通寺駐屯地倉庫)


本文

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月4日更新

旧陸軍第11師団 兵器部倉庫(現 陸上自衛隊善通寺駐屯地倉庫)

善通寺市デジタルミュージアム

旧陸軍第11師団 兵器部倉庫(現 陸上自衛隊善通寺駐屯地倉庫)写真

 旧陸軍第11師団司令部の向かい側には、駐屯部隊の施設が並んでいます。その中でひときわ目をひくのが赤煉瓦(れんが)の3棟の建物です。南、北、東に放射状に配置されたこの建物は、旧陸軍第11師団兵器部倉庫で、明治後半から大正にかけて建てられました。
 天井は高く屋根裏もある2階建てで、屋根は切妻造(きりづまづく)りの瓦葺き。構造は今は少なくなった煉瓦造(れんがづく)りです。長さ60mをこえる各棟には100ヶ所前後の縦長の窓があり、花崗岩(かこうがん)のひさし台と鉄製の両開き扉がついています。それぞれ微妙に異なるデザインも見所です。
 構内には桜、塀の外には柳や銀杏(いちょう)などの街路樹が植えられ、道路の反対側には中谷川の流れを利用した水辺の歩道が続いていて、気持ちのよい散歩道になっています。善通寺保育所のあたりから見ると、善通寺の五重塔を背にした赤煉瓦の建物。歴史の厚みを感じさせる善通寺ならではの風景がのぞめます。

所在地

南町1-1
JR善通寺駅から歩いて約15分。
善通寺・大野原線から善通寺に向かう通りにはさまれた一角に並ぶ。
●構内には入れないので、見学は外から見るだけにすること。

旧陸軍第11師団 兵器部倉庫(現 陸上自衛隊善通寺駐屯地倉庫)地図



  • 前のページに戻る
  • このページの先頭へ