ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政・施設 > 市政への参加 > 選挙 > 選挙期日(当日)の投票について

本文

選挙期日(当日)の投票について

ページID:0041823 更新日:2021年7月26日更新 印刷ページ表示

選挙期日(当日)の投票について

投票ができる時間

投票時間は、選挙期日(投票日当日)の午前7時から午後8時までです。

投票ができる場所

投票ができる場所(投票所)は、選挙管理委員会から送付される「投票所入場券」に記載されています。

投票方法

1 投票日当日に「投票所入場券」を持って、「投票所入場券」に記載されている投票所に行きます。
※「投票所入場券」がなくても投票できますが、受付手続きを迅速に行うため「投票所入場券」が届いている方はできるだけご持参ください。
2 「投票所入場券」を受付係に渡して、選挙人名簿に登録されているかどうかの確認を受けます。
3 投票用紙交付係から、投票用紙を受け取ります。
4 記載台で、投票用紙に記載します。
5 記載した投票用紙を投票箱に投函します。
※複数の選挙が同時にある場合は、順番に各選挙の投票用紙を受け取り、記載して投函します。(投票の順番等は投票所でご案内します。)

代理投票

病気やけがなどの理由により投票用紙に自書できない人は、代理人が代筆して投票することができます。投票所で代理投票をしたいことを申し出てください。投票管理者が事務従事者の中から二人の補助者を指定し、その一人が投票用紙に記載し、他の一人が立ち会います。投票の秘密は厳守されます。

点字投票

目の不自由な人は、点字で投票することができます。投票所で、投票管理者に点字で投票したいことを申し出てください。点字器は、投票所にあります。点字投票用の投票用紙が交付されますので、その投票用紙で投票してください。