ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住民票・戸籍 > 証明書(住民票・戸籍等) > 市役所内のマルチコピー機で証明書を取得できます

本文

市役所内のマルチコピー機で証明書を取得できます

ページID:0050031 更新日:2022年2月1日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードで住民票の写しなどの証明書を取得できます

市役所1階ロビーに設置しているマルチコピー機で、マイナンバーカードをお持ちの方は、市民課窓口より100円安く証明書を取得でき、申請書の記入も不要です。(4桁の利用者証明用パスワードが必要です。)
機器の操作方法などについて職員のサポートが可能ですので、利用方法がわからない方は、お気軽におたずねください。

設置場所

 市役所1階ロビー

利用開始日

 令和4年2月1日(火曜日)

利用時間

 平日 8時30分〜17時15分
     ※土曜日・日曜日・祝日、年末年始(12月29日〜翌年1月3日)、メンテナンス時は利用できません。

必要なもの

 ■マイナンバーカード
 ■4桁の利用者証明用パスワード

取得できる証明書

 ■住民票の写し(マイナンバーカード取得者及び同一世帯のもの)
   ※住民票コード・マイナンバーの記載はできません。死亡者・転出者などは交付できません。
 ■印鑑登録証明書(マイナンバーカード取得者本人のもの)
 ■戸籍全部・個人事項証明書(マイナンバーカード取得者及び同籍者のもの)
  戸籍の附票の写し(マイナンバーカード取得者及び同籍者のもの)
   ※本籍地がコンビニ交付サービスを実施している自治体である場合に限ります。
   ※除籍や改製原戸籍、除籍になった戸籍の附票の写しは交付できません。

マルチコピー機を使った証明書の取得がお得です

 マルチコピー機で証明書を取得する場合は、窓口での交付に比べて手数料が100円安くなります。
取得できる証明書と手数料
対象証明書

市民課窓口

(1通当たり)

マルチコピー機

(1通当たり)

住民票の写し 350円 250円
印鑑登録証明書 350円 250円
戸籍全部・個人事項証明書 450円 350円
戸籍の附票の写し 350円 250円