ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 善通寺市議会 > 新型コロナウイルス感染症に対する議長からのメッセージ

本文

新型コロナウイルス感染症に対する議長からのメッセージ

ページID:0039521 更新日:2020年12月2日更新 印刷ページ表示

 新型コロナウイルス感染症の発生により、我が国は未曾有の危機にさらされ、本市におきましても市民の皆さまの生活に多大なる影響が及ぼされることとなりました。

 市民の皆さまにおかれましては、このような厳しい環境の中、マスクの着用、手指の洗浄・消毒、外出自粛や3密(密閉、密集、密接)の回避など、「新しい生活様式」に取り組まれ、感染拡大防止にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

 さて、新型コロナウイルス感染症は第3波を迎えたといわれ、全国で感染拡大している状況の中、本市におきましても11月に初めて感染者が確認され、今後いつ新たな感染者が出てもおかしくない状況にあります。

 そのような中、残念なことに全国では、陽性患者やその家族、関係者、医療従事者等への偏見、差別や誹謗中傷が生じている事例があります。この感染症は、誰もが感染する可能性がある病気です。国、香川県及び善通寺市等が発表する情報に基づき、冷静に相手の気持ちに配慮した行動を心がけましょう。私たち議員も差別や誹謗中傷が生じないように、市民の代表として取り組んでまいりたいと考えております。

 そしてまた、新型コロナウイルス感染防止を図りながら、市当局と連携・協力して拡大防止対策の一層の推進を図り、市民の皆さまが安全で安心して暮らしていただけるよう、議員一同、全力で活動してまいります。

 市民の皆さまには、今後とも、国や県、市から出される正確な情報に基づき行動いただきますとともに、感染症拡大防止のため、引き続き「新しい生活様式」の取り組みに、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

                                        令和2年12月1日                       

                                           善通寺市議会 議長 氏家寿士