ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 善通寺市議会 > 請願・陳情

本文

請願・陳情

ページID:0050579 更新日:2021年4月26日更新 印刷ページ表示

 市の行政に関する意見や要望があるときは、請願書や陳情書を議会に提出することができます。
手続は請願・陳情の趣旨を簡単明瞭に示し、提出年月日・請願(陳情)者の住所・氏名を記載し、押印して議長に提出することになっています。

 なお、請願書を提出する場合には1人以上の議員の紹介が必要です。
請願・陳情者が複数の場合は、その代表者を明記し、署名簿がある場合には末尾につけてください。
提出者の住所・氏名は一般に公開されますので、あらかじめご了承ください。
様式はこちら⇒ワード版 [Wordファイル/9KB]PDF版 [PDFファイル/46KB]

 請願・陳情書はいつでも受け付けていますが、定例会告示日前日(土・日・祝日を除く)の正午までに受理したものは当該定例会で審査し、それ以降に受理したものは、次の定例会で審査することになります。

請願・陳情の審査の流れ

請願・陳情提出

議長受理

本会議で付託

委員会審査

委員長報告・採決

提出者へ審査結果報告

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)