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「NET119緊急通報システム」について


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印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月7日更新

平成31年4月から「NET119緊急通報システム」の運用を開始します

「NET119緊急通報システム」について

「NET119緊急通報システム」は、聴覚や発話の障がいにより、音声による119番通報が
難しい方が無料で利用できる事前登録型のサービスです。病気やケガ、火災、災害、事故の
時等に、自宅だけでなく外出先からもスマートフォンや携帯電話を利用して、簡単な操作で
119番通報を行うことが出来ます。
善通寺市では本システムの運用を平成31年4月から開始することになりました。
  
   【通報イメージ図】   
   通報イメージ図
   
    サービスの概要についてはこちらをご覧ください NET119パンフレット [PDFファイル/1.6MB]

 

登録方法について

「NET119緊急通報システム」を利用するには、事前の登録が必要です。
登録については市社会福祉課の窓口で行うことができますので、
サービスのご利用を検討される方は、下記までご連絡をお願いします。        
           記
 日 時:事前に市社会福祉課まで都合のよい時間帯をご連絡下さい。
     (登録には30分程度時間が必要です)
 
 場 所:市役所本庁舎 1階 社会福祉課窓口
 
 対象者:市に在住または在学の方で、
      聴覚障がい者及び音声・発話・そしゃく機能障がい者または
      音声による通報に不安がある方
       
 準備物:インターネット通信ができるスマートフォンまたは携帯電話
       (ご利用にはメールアドレスの登録が必要です)
      ※登録には代理の方がお越しいただいてもかまいませんが、
       メールアドレスをご確認のうえ、対象の方の携帯電話をお持ちください。


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