ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 生涯学習・スポーツ > 生涯学習 > 稲木町の前池でオニバスが開花しています
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・イベント > 観光スポット > 自然 > 稲木町の前池でオニバスが開花しています

本文

稲木町の前池でオニバスが開花しています

ページID:0027045 更新日:2023年7月24日更新 印刷ページ表示

令和5年 オニバスが咲きました!

善通寺市稲木町の前池でオニバスが開花しています!

7月24日5時30分ころ 赤紫色の小さなオニバスの花を見つけました

昨年はオニバスの発芽が少なく、僅かな芽も浮草の生育に負けてしまったため、ほぼ見ることがでませんでしたが、
今年は生育がよく、大ぶりの葉が水面に広がっており、例年より早くから花が開花しているようです。

7月20日15時ころ 稲木町前池の様子 オニバスがたくさんありました7月24日5時30分ころ 前池のオニバス開花状況 今日は南側が多いかな

オニバス保存会会長によれば、今年は7月16日ころから開花し始めたとのこと。観察しやすいように
池の堤の草刈りをしてくださっていました。今年のオニバスはとても元気がよさそうです!
赤紫色の小さな花をたくさん咲かせてくれたらと思いおます。

※前池のオニバスは善通寺市の天然記念物に指定されています。

 

お問い合わせが多く寄せられる、前池のアクセス方法と所在地についてご案内いたします。

前池(稲木町)のアクセス方法と所在地

 善通寺市内には同名の『前池』が複数箇所ありますが、オニバスが生育する前池は、「善通寺市稲木町」に所在する池です。

 ランドマークが少ないため、以下に簡単なアクセス方法を2ルートご案内いたします。

アクセス方法

(1) 車の場合

 善通寺インター北側の交差点(国道319と県道18号府中線の交差点)を西方向へ進む。

→県道18号線を西に向かって進み、JRの線路を渡る跨線橋(樫藪(かしやぶ))を越えたら、降りたところ一つ目の信号を右折する(北側に向かう)。

→すぐに道が狭くなり400メートルほど進んだ右側に前池があります。

 (池の堤に駐車することになり、決められた駐車場はありません。また、堤は車両が通行する生活道でもあるので、地域の方の迷惑にならないように譲り合ってご来場ください。)
 (前池手前の道は大型貨物車両や大型バスは通行できません)

(2)JRを利用する場合

 JR土讃線「金蔵寺駅」下車。南側の出口を出ると踏切があるので、西側に進む。

→300メートルほど進むと十字路に到着するので、左折する(南側に向かう)。(神社の樹木や屋根瓦が見ます)

→神社を越えて、230メートルほど進むと左側に前池があります。

所在地

稲木町1019番地
JR金蔵寺駅の南西。
徒歩約5分。

前池地図

 

オニバスについて

 オニバスについては次のページにも記載がありますのでご参照ください。

善通寺市ホームページデジタルミュージアム「前池のオニバス」