ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 市民課 > 各種証明書のコンビニ交付サービスが始まります

各種証明書のコンビニ交付サービスが始まります


本文

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月4日更新

コンビニ交付サービスとは?

 平成31年4月1日より、各種証明書のコンビニ交付サービスがはじまります。マイナンバーカードが必要です

 マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、全国のコンビニエンスストアの

店舗内に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)から、戸籍証明書や

住民票の写しなど、各種証明書の交付を受けることができるサービスです。

サービス内容

発行可能な証明書の種類・サービスを利用できる方・手数料について

 善通寺市に本籍または住所があり、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方がご利用いただけます。

 手数料につきましては、市民課窓口で発行するものより100円安価に取得できます。

証明書の種類 取得できる方 手数料

戸籍全部事項証明書・個人事項証明書

善通寺市に本籍がある方※ 350円
戸籍の附票の写し 250円
住民票の写し 善通寺市に住民登録をされている方 250円
印鑑登録証明書 善通寺市に住民登録されており、印鑑登録が済んでいる方 250円

※善通寺市外に住民登録をされている方につきまして、戸籍の証明書の取得を希望される場合は、コンビニエンスストアに設置のキオスク端末で、事前に「利用登録申請」を行っていただく必要があります。利用登録申請には5日程度かかります。利用登録申請は、平成31年4月1日より可能です。

利用時間

利用時間 毎日 午前6時30分~午後11時00分  

  ※年末年始(12月29日から翌年1月3日)及びメンテナンス日(不定期)を除く

対象コンビニ

 全国のコンビニエンスストア(詳細はこちらをご確認ください。→コンビニ交付・利用できる店舗情報(外部サイト)) 

 ※キオスク端末のあるコンビニエンスストアに限ります。

 ※利用登録申請につきまして、店舗により対応できない場合がありますのでご注意ください。

注意事項

・ 戸籍の全部事項証明書・個人事項証明書は、戸籍謄本・抄本のことです。ご注意ください

・ コンビニ交付サービスで各種証明書をご取得いただいた際、ご希望の内容が含まれていなかった場合でも、交換・返金・差し替えはできません。

・ 戸籍届出や住民異動届の直後にコンビニ交付サービスで証明書を取得いただいた場合、変更内容が記載されてない証明書が発行されてしまう可能性があります。戸籍届出・住民異動届後、コンビニ交付サービスをご利用いただく際は、7~10日程度お待ちください(善通寺市以外で行われた届出については、さらに時間がかかります。事前にお問い合わせください)。

・ 発行される証明書は、市民課窓口で発行される証明書とは異なり、普通紙に印刷されます。そのため、偽造・改ざん防止の措置が複数施されます。→受け取った証明書の確認(外部サイト)

・ コンビニ交付サービスで各種証明書が複数枚の紙で印刷された場合、証明書に記載された固有の番号が同じものは1通の証明書です。提出する際はまとめて提出してください。

・ マイナンバーカードと暗証番号を一緒に紛失した場合、他人に証明書を取得されてしまう恐れがあります。マイナンバーカードや暗証番号の管理には、十分ご注意ください。

Q&A

Q.取得できる証明書の記載内容について
A.取得できる証明書の記載内容は次の表のとおりです。コンビニ交付サービスで発行できない証明書につきましては、市民課窓口または郵送でご請求ください。

証明書の種類 記載内容

戸籍全部事項証明書・個人事項証明書

○本人及び同一戸籍の方の、最新の戸籍謄本・抄本
○本人及び同一戸籍の方の、最新の戸籍の附票の写し
  ※善通寺市外に住所のある方が取得する場合は、利用登録が必要です。
×除籍謄本・抄本は発行できません。
×改製原戸籍謄本・抄本は発行できません。
×改製原戸籍の附票の写しは発行できません。
戸籍の附票の写し
住民票の写し

○本人及び同一世帯に記載されている方の住民票の写し
×死亡された方、住民票から除かれている方の住民票の写しは発行できません。
×住民票コード・マイナンバー(個人番号)は記載できません。
×氏名の変更がある場合、変更前の情報は記載されません。
×住所変更があった場合、最新住所と1つ前の住所のみ記載し、それ以前の住所は記載されません。
×世帯の中に転出予定者が含まれる場合、転出予定者が転出されるまで、その世帯の住民票の写しは発行できません。
×発行制限をかけている方の住民票の写しは発行できません。

印鑑登録証明書 ○本人の印鑑登録証明書(善通寺市で印鑑登録をしている方のみ)
×本人以外の方の印鑑登録証明書は発行できません。
×印鑑登録がお済みでない方は、発行できません。

Q.住民基本台帳カード・通知カード・印鑑登録証でもコンビニ交付サービスを利用できますか?
A.利用できません。

Q.利用者用電子証明書の暗証番号を忘れてしまいました。
A.暗証番号の再設定が必要です。

 暗証番号の再設定を行うには、ご本人が、マイナンバーカードともう一点本人確認書類(例:運転免許証、健康保険証 等)をお持ちのうえ、窓口開庁時間中に、住所地市区町村の窓口へお越しください。暗証番号を3回間違えて、ロックがかかった場合も同様です。

マイナンバーカード(個人番号カード)の取得を希望される方へ

 以下のページをご確認のうえ、ご申請ください。

マイナンバーカード申請の流れとよくある質問

マイナンバーカード交付申請(マイナンバーカード総合サイト)



  • 前のページに戻る
  • このページの先頭へ