ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 福祉 > 介護 > 善通寺市高齢者等見守り・S O Sネットワーク「見守ってねっと」事業

本文

善通寺市高齢者等見守り・S O Sネットワーク「見守ってねっと」事業

ページID:0044845 更新日:2024年1月16日更新 印刷ページ表示

善通寺市高齢者等見守り・S O Sネットワーク「見守ってねっと」事業について

 善通寺市高齢者等見守り・S O Sネットワーク「見守ってねっと」事業へのご協力ありがとうございます。

 この事業は、地域でのゆるやかな見守りや認知症高齢者等が行方不明になったときに、見守りサポーター(行方不明者の情報のメール配信を希望する個人や事業者等)にメール配信し、早期に発見し保護する体制づくりを目的とした事業です。

「見守りサポーター」として、あなたの力が必要です!

 見守りや積極的な捜索の責任を課すものではありません。日常生活の中で、できる範囲で次のような協力をお願いするものです。

〇地域での1人暮らし高齢者等のゆるやかな日常の見守り
 「夜になっても灯りがつかない」、「郵便受けから郵便物があふれている」、「洗濯物が干されたまま」など、外から見える範囲で、いつもと違う気付きを、地域包括支援センターTel:0877-63-6364にお知らせください。

〇行方不明高齢者の早期発見・保護への協力
 認知症高齢者等が行方不明になったときは、メール配信により情報を提供しますので、「情報に一致する方を見かけた」、「そういえば・・・」などの気付きを、丸亀警察署Tel:0877-22-0110にお知らせください。

見守りサポーターの登録について

見守りサポーターの登録者数

令和6年1月1日現在  見守りサポーター 298名 (個人・事業所含む)

見守りサポーターの方、ご協力ありがとうございます。
この事業は多くの方の協力が必要です。1人でも多くの見守りサポーターの登録をお願いします。

もし認知症高齢者等が行方不明になったら

1.もし認知症高齢者等が行方不明になったら丸亀警察署に行方不明者届を提出します。

2.善通寺市高齢者等見守り・S O Sネットワーク「見守ってねっと」事業利用説明書に同意していただけたら、善通寺市高齢者等見守り・S O Sネットワーク「見守ってねっと」事業利用申請書を丸亀警察署へ提出してください。

3.利用申請書の裏面に記入された行方不明者の情報のみを見守りサポーターへメール配信します。

4.行方不明者が発見・保護されたら、その旨を見守りサポーターへメール配信します。
 

協力事業者を募集しています

 日常の業務の中で無理のない範囲での見守りをお願いする事業所を募集しています。お願いすることは次のガイドラインのとおりです。ご協力をお願いします。

「見守ってねっと」事業協力事業者一覧

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)