ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 高齢者課 > 善通寺市高齢者等見守り・SOSネットワーク「見守ってねっと」事業について

善通寺市高齢者等見守り・SOSネットワーク「見守ってねっと」事業について


本文

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月30日更新

善通寺市高齢者等見守り・SOSネットワーク「見守ってねっと」事業について

 善通寺市高齢者等見守り・SOSネットワーク「見守ってねっと」事業へのご協力ありがとうございます。

 この事業は、地域でのゆるやかな見守りや認知症高齢者等が行方不明になったときに、見守りサポーター(行方不明者の情報のメール配信を希望する個人や事業者等)にメール配信し、早期に発見し保護する体制づくりを目的とした事業です。

「見守りサポーター」として、あなたの力が必要です!

 見守りや積極的な捜索の責任を課すものではありません。日常生活の中で、できる範囲で次のような協力をお願いするものです。

〇地域での1人暮らし高齢者等のゆるやかな日常の見守り
 「夜になっても灯りがつかない」、「郵便受けから郵便物があふれている」、「洗濯物が干されたまま」など、外から見える範囲で、いつもと違う気付きを、地域包括支援センター☎0877-63-6364にお知らせください。

〇行方不明高齢者の早期発見・保護への協力
 認知症高齢者等が行方不明になったときは、メール配信により情報を提供しますので、「情報に一致する方を見かけた」、「そういえば・・・」などの気付きを、丸亀警察署☎0877-22-0110にお知らせください。

見守りサポーターの登録について

見守りサポーターの登録者数

令和2年6月30日現在  見守りサポーター 235名 (個人・事業所含む)

見守りサポーターの方、ご協力ありがとうございます。
この事業は多くの方の協力が必要です。1人でも多くの見守りサポーターの登録をお願いします。

もし認知症高齢者等が行方不明になったら

1.もし認知症高齢者等が行方不明になったら丸亀警察署に行方不明者届を提出します。

2.善通寺市高齢者等見守り・SOSネットワーク「見守ってねっと」事業利用説明書に同意していただけたら、善通寺市高齢者等見守り・SOSネットワーク「見守ってねっと」事業利用申請書を丸亀警察署へ提出してください。

3.利用申請書の裏面に記入された行方不明者の情報のみを見守りサポーターへメール配信します。

4.行方不明者が発見・保護されたら、その旨を見守りサポーターへメール配信します。
 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • 前のページに戻る
  • このページの先頭へ