ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 安心・安全 > 防災 > 防災 > 善通寺市防災ポータル > 気象庁ワークショップ「経験したことのない大雨 その時どうする?」

本文

気象庁ワークショップ「経験したことのない大雨 その時どうする?」

ページID:0031486 更新日:2018年9月5日更新 印刷ページ表示

気象庁ワークショップ「経験したことのない大雨 その時どうする?」

気象庁では、安全知識の理解や気象情報の利活用を推進するため、住民等を対象とした出前講座や講演会、リーフレットやDVDの作成・配布など、様々な普及啓発活動に取り組んでいます。
 更に防災意識を高め、実際の行動につなげていただくため、自らの問題として日頃からの備えや適時適切な防災気象情報の入手とその情報を活用した安全行動を事前にシミュレートする能動的な学習方法である気象庁ワークショップ「経験したことのない大雨 その時どうする?」(対象:小学校高学年から一般の方)を作成しました。
 平成25年度から様々な場所で実施したワークショップの参加者アンケートの結果からは、ワークショップに参加する前後で安全知識や防災対応力が大きく上昇することが認められています。
 学校における防災教育や地域での安全知識の普及啓発、防災意識の向上のために、是非お役立て下さい。

詳しくは

気象庁ホームページ